コスプレって、一昔前はなんかすごく変態チックなことで、絶対に表に出しちゃいけない…みたいな感じありましたよね? 私はオタク趣味があったので比較的抵抗がなかったのですが、やっぱりイベントの中だけの事、という感覚でした。 表の、オタクじゃない人に知られてはいけない、という空気が少なからずあったと思います。 それが今では、普通にその辺をコスプレ集団が歩いていたりしてすっかり馴染んでたりしますよね。 街おこしでコスプレイベントを開催しているところすらあります。 でもこれは仮装大会の延長、なのかも? とにかく、いまやコスプレは全然いかがわしいものではないですよね。 あまりにも痛々しいのはどうかと思いますが…。 実は先日、知人が「制服ディズニーしちゃった♪」と報告してきたんです。 でももう30歳目前の大人が高校の制服引っ張り出してきて「制服デート♪」っていうのはどうなんだろうと思います。 周囲の人を不愉快にさせない節度あるコスプレにする、羽目を外すならイベントの中だけ、 といった配慮も今後は必要になってくるのではないでしょうか。